2011年12月11日

皆既月食

最近 急に寒くなり 紅葉の時期がない感じで

冬になってしまい、2日の朝は、初雪が 

チラホラと 降ってました・・・ ふらふら(寒!)


で、10日夜 子供に 言われて知り 夜空を観ると

HPNX0021.JPG

はっきりと 皆既月食 観えました・・・わーい(嬉しい顔)

子供たちも 感激exclamation×2

山間部では、 山に邪魔されて なかなか このような 現象を

観る事が出来ないのですが 今回は 丁度 真上(見上げる位置)で

観測できたので ラッキーでした。

しかし、寒く カゼひきそうなので 早々に切り上げました・・・わーい(嬉しい顔)


ほな、 また手(パー)
posted by かっさん at 21:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

久しぶりの更新

いや〜 久しぶりの書き込みです。

まともに 休日も無く 残業続きで ヘトヘトですが

そんななか 11月27日は、 市のPTA総合ソフトバレーに

参加し、 日頃の練習成果が あまり発揮せず 2回戦敗退に

しかも 頑張りすぎて 腰痛悪化に・・・ふらふら


で、最近のことで 12月4日に 地域総出の

餅つき大会を 開催しました。

事の発端は、2年前に小学校が休校し 地域の人が

集まる 運動会などもなくなり 寂しくなったとのことで

自治会・婦人会・老人会・青年団の 主なメンバーが 中心になり

実行しました。

HPNX0017.JPG

HPNX0018.JPG

石臼が2台 と 餅つき機2台が 活躍。

子供たちも 交代で つきました・・・わーい(嬉しい顔)

HPNX0020.JPG

約500個の お餅が 出来たそうで

出来たお餅は その場で 食べたり 来てくれた人に 配りました。

お昼は 婦人会調理の トン汁と バラ寿司が 全員に(約120人分)でました。

思いのほか うまかった。

HPNX0019.JPG

サプライズで、 阿波踊り 粋(いき)連の乱舞が ありました。

男ばかりの メンバーで 迫力ある 太鼓のリズムで 感激しました。


と、 いうことで

あれや これやで、 初めての 餅つき大会も 無事 終了しました。

まあ、来年も する予定なので その時は 来れる方は来てください・・・わーい(嬉しい顔) 


ほな、 また手(パー)



posted by かっさん at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

