2011年10月23日

「秋の味覚を堪能」しました。

今日は、バアさんの 誕生祝いと いうことで

先日、ジイさんが 家で採れた 「すだち」を

知人に おすそ分けに いったところ そのお返しに

こんなものを いただいて来ました。

P1020813.JPG

徳島産 天然の「まつたけ」です。

ちょっと 形がくずれてますが・・・わーい(嬉しい顔) 

P1020814.JPG

ちなみに 重さは約125グラム

採れた場所は 秘密だそうです・・・わーい(嬉しい顔)


で、これで マツタケごはんを 作りお祝いを

P1020829.JPG

何年かぶりの マツタケに みんな テンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

少し作りすぎたようで ごはんが残ってしまったので

P1020831.JPG

おむすびにして 明日の朝食に。

う〜ん、満足でした。


ほな、 また手(パー) 

posted by かっさん at 20:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

「また栗拾い」しました。

日曜日に 再度 栗を拾いに行ってきました。

こんどは、 まる子と バアさんの 三人で。

しかし、 思うほど栗が無く 辺りを ウロウロしていると

今年 初めて ジイさんが 挑戦した 「エノキダケ」栽培用の

囲いがあり 覗いてみると・・・

たしか、先日 ジイさんが 「エノキが 生えてなくて 失敗じゃ。」

と 言っていたそうだけど

P1020797.JPG

生えてました・・・わーい(嬉しい顔)

P1020793.JPG

P1020795r.JPG

こんなの 採れました。

P1020799r.JPG

で、今回の収穫です。

ジイさんも ビックリ&喜んでました。


かなり 大きくなっているので 煮つけにするそうです。

まだ これから 採れるらしいので 早めに採り

バターで 炒めて 酒のあてに したいな・・・わーい(嬉しい顔)


で、バアさん作

「エノキダケの煮物」
P1020808.JPG

「エノキダケの酢味噌あえ」
P1020812.JPG

おいしく ビールのあてに いただきました。


ほな、 また手(パー)

posted by かっさん at 20:59| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

