2010年10月27日

バラが咲いた

昨日から、 急に気温が下がり 寒くなってきました。

我が家の 周辺を 見てみると

P1010947.JPG

バアさんが 育てている バラが 咲いていました。

それと、

P1010949.JPG

道路の アスファルトの隙間に 毛糸の花が 咲いてました。

いわゆる 根性大根でなく  根性花?です。


自然に 咲いていたのかと 思っていたら どうも バアさんの

仕業らしく 去年に ガードレール沿いに 種をまいたらしく

それが 今年も 育ったらしい。


来年は もっと 多く長く咲かせたいらしい・・・。


ほな、 また手(パー)
posted by かっさん at 20:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

「チリモン」ゲットだぜ!

今日は、 朝から まった〜りとしていると


なにやら バアさんが キッチンで ごそごそと

やっているので 聞いてみると 「みまから」という

地元で作られている からし味噌を作っているのだと。


これが、 とうがらしが 入っていてピリ辛で

わが家では、 ごはんに 湯豆腐などに のせて食べてます。


で、 その材料に チリメンジャコを 使っているのですが

ジャコが大きいと 食べにくいので 大きいジャコを

より出すのを 手伝って欲しいとのことで 

まる子と 二人で ちまちまと やっていると

ジャコの中に こんなの 発見exclamation×2

P1010952.JPG 

以前に タコの子供を 見つけたことが あったのを思い出し

ほかにも あるのかな? と 調べてみると

このような チリメンの中にまじって見つかる 小さな生き物たちを

“チリメンモンスター”と 呼ぶらしく

「チリメンモンスターをさがせ!」という 本が出版されてました。

う〜ん・・・ 奥が深い。

ちなみに 写真のは フグ です。


収集癖のある 私ですが チョットだけ コレクションしてみたいなと

思ってしまった日でした。


ほな、また手(パー)
posted by かっさん at 21:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

